【徹底検証】ビタミンCはニキビ・ニキビ跡に効くの?シーボディVCの効果など

【要注目!】なぜニキビにはビタミンCが効くの?その理由を知ろう!

【要注目!】なぜニキビにはビタミンCが効くの?その理由を知ろう!

 

 

■スキンケアでもビタミンCは活用されている

 

美容関連の雑誌やメディアで度々取り上げられることのあるビタミンがビタミンCで、それはスキンケアにもよく活用されています。

 

ビタミンCには、お肌の環境を良くする様々な働きがあるからです。

 

ニキビはもちろんのこと、お肌のトラブルでよく起こりがちなシミの抑制効果や、免疫力の向上だったり、お肌のハリを良くする効果などがあるとされます。

 

免疫力が向上し、新陳代謝も活発になれば、お肌も生き生きとして来ますし、たるんだお肌もハリが出て美しくなることもあります。

 

美容に良いビタミンとしてスキンケア業界で注目されるのがビタミンCですので、綺麗になりたい方やニキビ対策をしていきたい方はうまく使っていきましょう。

 

【要注目!】なぜニキビにはビタミンCが効くの?その理由を知ろう!

 

 

■ビタミンCがニキビに効く理由

 

特にニキビにはビタミンCとされる理由、効く理由はビタミンCが持つ皮脂の抑制効果が関係しています。

 

ニキビが出来るのには原因がありますが、その多くが皮脂にアクネ菌が入る事で引き起こります。

 

ビタミンCが直接アクネ菌を撃退してくれるの訳では無いですが、ビタミンCによって皮脂が少なくなれば、アクネ菌がそこへ入り炎症が起こるのを防げるのです。

 

皮脂を抑えて、お肌の環境を整えることで、アクネ菌によるニキビの発生を抑えられる為、ニキビにはビタミンCと言われる所以(ゆえん)があります。

 

 

 

 

■ビタミンCとアクネ菌を殺菌する洗顔フォームでW対策

 

ちなみに、ビタミンCを使うだけではなく、洗顔フォームや対策用の化粧品を使うことで更にニキビ対策のシナジー効果が高まります。

 

洗顔フォームなどにはアクネ菌をやっつける殺菌成分が配合されている商品も多く、原因菌対策が出来ます。

 

ビタミンCで体の内からニキビ対策をしたら、今度は洗顔フォームを使って外からの対策にも力を入れていきましょう。

 

また、ビタミンC誘導体が入っている化粧品を使えば、外からもビタミンCの効果を得ることが出来ます。

 

【要注目!】なぜニキビにはビタミンCが効くの?その理由を知ろう!

 

 

■ニキビ跡にもビタミンC

 

そして、ニキビと言ったらニキビ跡の問題も見過ごせませんが、そのニキビ跡にもビタミンCは力を発揮します。

 

クレーターのように出来てしまった凹凸や凸凹に対しても、ビタミンCは良いとされています。

 

使えば絶対にそれが消えるというわけではありませんが、ビタミンCが持っているお肌のアンチエイジング効果や、コラーゲンの生成促進効果で改善を目指せます。

 

ニキビのトータルケアとして、そんなビタミンCを有効活用して対策をして行きましょう。

 

こちらも参考にしてみてくださいね。↓

 

あなたは知ってる?ニキビにはビタミンC配合の化粧水や化粧品がいい!