【徹底検証】ビタミンCはニキビ・ニキビ跡に効くの?シーボディVCの効果など

【どこよりも詳しい!】ニキビ菌やアクネ菌の説明と、ビタミンCの有効性

【どこよりも詳しい!】ニキビ菌やアクネ菌の説明と、ビタミンCの有効性

 

 

■ニキビ対策をする時には原因を知ろう

 

ニキビは痛さも伴いますし、皮膚が炎症を起こして赤くなリ、見た目が悪くなってしまう事があります。

 

そして、そんなニキビに困っている方は、まずはその原因をすることから始めましょう。

 

原因も分からずに、対策をするよりも、原因をわかった上で対策をしたこうが効果的です。

 

まず第一に、ニキビの原因はニキビ菌が大きく関係をしています。

 

その菌が増殖することで、吹き出物が出来たりニキビになってしまいます。

 

原因菌は主に2つあり、一つがアクネ菌で、もう一つがマラセチア菌です。

 

よくニキビ対策をする時に出てくる菌の名前ですので、覚えておきましょう。

 

【どこよりも詳しい!】ニキビ菌やアクネ菌の説明と、ビタミンCの有効性

 

 

・アクネ菌

 

アクネ菌自体は常在菌という、人間だったら誰もが持っているようなある触れた菌なのですが、その菌が皮脂が溜まっている所に住み着く事でニキビが発生すると言われています。

 

特にアクネ菌の修正として皮脂が好きな菌ですので、そのアクネ菌により出来るニキビを防ぎたい方は、皮脂対策をすると良いです。

 

・マラセチア菌

 

また、もう一つのマラセチア菌については、それもニキビを引き起こす原因と言われていて、アクネ菌により出来るニキビよりも痒さや痛みが少ないと言われています。

 

ただ、それでもニキビには違いがなく、背中や肩など顔以外の所にもニキビを作ってしまうので厄介な菌には変わりありません。

 

主にニキビは、アクネ菌とこのマラセチア菌が関わってくることが多いです。

 

 

 

 

■ビタミンCでニキビ菌対策

 

そして、それらのニキビ菌対策をする時には、洗顔フォームなどを使う方法もありますが、ビタミンCを摂取して対策をする方法もあります。

 

ビタミンCは皮脂の抑制をしてくれる働きがあるため、皮脂を好むアクネ菌対策になります。

 

ビタミンCを摂取して、皮脂つまりの少ない綺麗な毛穴にしておけば、ニキビもできにくくなるというわけです。

 

 

 

 

また、ビタミンCには抗炎症作用もあるとされ、それを摂取することでニキビが更に悪くなってしまうのも防ぐ効果も期待できます。

 

よくビタミンCには美容に良いと言われていますが、その理由はこのような効果や働きがあるためです。

 

ニキビ菌の殺菌効果や活性酸素の還元もビタミンCが関わる部分で、ニキビケアだけではなく、美容にも良い凄いビタミンがビタミンCとなっています。

 

■食事やサプリや化粧品で摂取

 

摂取方法としては食事やサプリや化粧品などがあり、女性の場合はビタミンC誘導体を使った化粧品やサプリメントを活用していくと手軽に摂取できて良いでしょう。

 

こちらの記事もどうぞ。↓

 

市販されている安いニキビ対策用ビタミンC化粧水はどう?